2020東京五輪・パラリンピック中、選手の移動や、我々のビジネス等に影響が出ないよう、
いろいろ交通混雑対策が考えられているようです。
1.首都高速→マイカーのナンバープレートの番号(下1桁など)に応じて、通行制限をする。
面白い案ですが、識別に多くの機器や人員が必要なので、見送りになったようです。
2.首都高速→時間によって通行料金を変える。
ロードプライシングというのですが、日中は1,000円上乗せ、深夜は半額とする。タクシー・トラックは対象外。
他の国でも実施済。採用されるようです。
3.一般道→環状7号線から先の都心への流入規制。
都心方向への青信号の時間を短縮する。既に今年の7月にテストしているようです。
4.JR・大手私鉄→終電を深夜2時過ぎまで延長。
5.東京メトロ→早朝・夜・深夜に増発。
このような交通混雑緩和の取組をスムーズビズと言うようで、
東京都職員や、五輪のスポンサー会社は、今年の7/22~9/6をスムーズビズ推進期間として、
すでに時差通勤・会議の時間変更・テレワーク推進等を行っているようです。
これも、昨今の働き方改革の流れにつながりそうですね。
いろいろ交通混雑対策が考えられているようです。
1.首都高速→マイカーのナンバープレートの番号(下1桁など)に応じて、通行制限をする。
面白い案ですが、識別に多くの機器や人員が必要なので、見送りになったようです。
2.首都高速→時間によって通行料金を変える。
ロードプライシングというのですが、日中は1,000円上乗せ、深夜は半額とする。タクシー・トラックは対象外。
他の国でも実施済。採用されるようです。
3.一般道→環状7号線から先の都心への流入規制。
都心方向への青信号の時間を短縮する。既に今年の7月にテストしているようです。
4.JR・大手私鉄→終電を深夜2時過ぎまで延長。
5.東京メトロ→早朝・夜・深夜に増発。
このような交通混雑緩和の取組をスムーズビズと言うようで、
東京都職員や、五輪のスポンサー会社は、今年の7/22~9/6をスムーズビズ推進期間として、
すでに時差通勤・会議の時間変更・テレワーク推進等を行っているようです。
これも、昨今の働き方改革の流れにつながりそうですね。
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