皆さんはスポーツ観戦はお好きですか?
私がサッカーや野球などのスポーツ観戦が好きなのですが、以前から不思議に思っていたことを調べたので発表したいと思います。
それは「スポーツによってユニフォームの名前表記が違う」ということです。

例えばエンゼルスの大谷選手は「OHTANI」と表記されますが、サッカー日本代表FWの大迫勇也の名前は「OSAKO」と表記されます。
この表記の違いは「O」の長音の表記が異なることが理由だそうです。
サッカーの場合、「パスポート表記」を使用するのが原則。一部例外を除くと、ヘボン式(英語に近い文字表記)で統一されているようです。
野球界でも基本的にはヘボン式を使うようですが、「O」の長音はヘボン式の原則から外れる「OH」で表す傾向があると言います。
それは、王貞治氏の表記が「OH」だったのが由来とされているそうです。

サッカー界で「OH」表記を使うのレアケースで、「小野」と「大野」などが同時に在籍したら、どうするか考えるとのこと。
ちなみになでしこジャパンで活躍した大野忍選手の表記は「OHNO」となっていました。
一般的には国際大会出場時に、パスポートと同じヘボン式が原則になるそうです。

外務省によると、大野さんは希望すれば「OHNO」でも、「OONO」でもパスポートを取得できますが、通常はヘボン式で「ONO」になるそうです。

サッカーや野球は、申請が通れば愛称やファーストネームをユニフォームに入れることができるそうです。
例えば野球では鈴木一郎選手は「イチロー」、サッカーではキングカズこと三浦知良選手のユニフォームは「KAZU」と表記されていました。

皆さんもプレーだけでなくそういった部分に注目して観戦してみるのも面白いのではないでしょうか。
                   宮崎.T

※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで※
 http://www.kaikei-home.com/toyama/
======================================
      公認会計士 遠山事務所
      税理士法人 とおやま
       TEL 03-5285-4123
      http://www.to-yama.com/
======================================