さて早いもので、最大10連休の連休も終わり1週間が経ちましたが皆様どうお過ごしでしょうか?
先週はいつもより1週間が長く感じ、疲れやだるさを感じている方は多いのではないでしょうか。
こうした症状を総称して5月病と言ったりもしますが、今回はこの症状を解消するための方法を3つご紹介したいと思います。
まずは食事です。
食事はPFCバランスを考えるのが大切です。
PFCのPは「protein(タンパク質)」Fは「fat(脂質)」Cは「carbohydrate(炭水化物)」のことです。
理想は3:1:6などで摂取することですが難しく考えず、いつもよりタンパク質多めで脂質を少ない食事を心がけるとバランスが良くなります。
これだけでもよいのですが、さらに塩分を控えることにより内臓を休めることができるのでおすすめです。
次に運動です。
運動はウォーキングのような心拍数が少し上がるくらいの有酸素運動を20分くらいすると良いとされています。
さらにこれを朝にやって太陽光を浴びると、幸せホルモンとして有名なセロトニンの分泌も促すことができるのでおすすめです。
さらにストレス発散もできます。
そこまで時間をかけられない方はスクワットや腹筋を少し息が上がるくらいやると効果的です。
最後は睡眠です。
睡眠は1日の1/4を占める大事な時間です。もし100歳まで生きたら25年間は寝ている計算になります。
そんな大切な睡眠のポイントはたくさんありますが、今回紹介するのは体内時計のリセットです。
この連休明けの時期は特に体内時計が狂ってしまっていることが多いので、それをリセットする必要があります。
リセット方法としては朝に日光を浴びることと、朝食をしっかり食べることです。
これをすることにより、人間は本能的にスイッチが入り体内時計をリセットすることができます。
以上3つ紹介させて頂きましたが、つまりは規則正しい生活を心がけましょうということです。
現代は規則正しい生活は意識しなければ実行するのは難しくなってきていますので、これをきっかけに少し意識して生活してみるのはいかがでしょうか。
                      宮崎.T

http://to-yama.blog.jp/archives/13754237.html
※相続のご相談なら税理士法人とおやま まで※
 http://www.kaikei-home.com/toyama/
======================================
      公認会計士 遠山事務所
      税理士法人 とおやま
       TEL 03-5285-4123
      http://www.to-yama.com/
======================================